素直になれって人は言う。

知人が漫画「ソラニン」を貸してくれた。
前々から興味のある作品だったので、ばびゅーんと読破。



私はまだ19歳で、主人公の女の子はもう大学出てる。
私は学歴も変わってて、主人公の女の子はストレートで大学入学、留年することもなく卒業。
私は彼氏が居なくて、主人公の女の子は彼氏持ち。
私は世に言う「ブス」で、主人公の女の子はソバカスが可愛い。


違う点ばかりなのに、被る。
(そういや私は感情移入しやすいと以前誰かに言われたけれど。)
泣きはしなかったけど、なんか、分かる気がする。
主人公の女の子の気持ち。



何を隠そう私はこの本を貸してくれた人に恋心を抱いていた時期があって(多分)、
今でも仲はまぁ悪くはなくて、
彼はどんな気持ちでこの漫画を私に貸してくれたのかな、等と
みょうちきりんなことを考える。
そんなことせんと勉強せえ! って言うよねーふつうはー。




けれど前評判の割りには心に響かなかったかな。
やっぱ絵より文字、かも。ね。