芋粥

口の下(けして顎じゃない)にとてつもない大きさのニキビが。
昨日さわさわしまくったからだ。さいあく。
まだ潰しきれない彼(絶対雄)の未熟さに飽き飽き。もういや。
今潰そうといじったら余計でかくなったような気が。もういや。



今父親が気軽に話し掛けてきた、どっか行っちまえ。



彼女は、今日の女性の人生に於ける最も重要な役割は出産と家事だとは思っていない。
って英文があった。
ふぅむ、と思う。ex,結婚について考えてみる(この時点でイタい)。
結婚願望はある。どうやら私も周りの女性くらいは女らしい。「女性であること」の基準は決してこれ一つじゃないしこれは違うかも知れないけれど。十人十色だ。
しかし。
先月従姉妹の結婚式に行くことでその想いは強まったようで(なんて単純なんだ!)、
恋人も居ないのに「結婚した〜い☆」とか呟いてる。自分でも引く。やだー、きもちわるーい。
…まぁ詳しいことは書かない。書きたくない。未熟な自分の思考を曝け出すなんて怖すぎる。
ただ、今自分のおかれている状況からいくと、結婚なんかしない方がいいんじゃ?と。
物理的に距離が近いご夫婦も遠いご夫婦も、私の近くに来るとたちまちその関係が悪化しているのだ。
目にする光景がたまたま悪い例ばかりなのか?
本当の(彼等の結婚が‘嘘の結婚’だとは言わないけれど)結婚は、もっといいものなのか?
いいものって何?どうなれば結果として‘いい結婚’と見做されるのか?
   堂々巡りだ、やめよう。
子供は欲しいし家事も嫌いではないが、本当に支えて下さる男性と出会うなんて奇跡起こるのか。





母方の実家で採れたブルーベリーをジャムにした。
そういえば朝霧ジャムズ、行きたいなあ。
明日のトーストは濃紫色!